SSブログ

面接に行ってきた! [仕事]

今日はバイトの面接に言ってきた。
確定申告の事務補助で期間内の仕事だ。

以前は正規の職員としてやっていた仕事を今度は
バイトとしてやることになるとは。
とはいっても、まだ決まるかは分からないけどね。
まあ、募集人数が10人の内自分含めまだ3人くらいしか
応募してしないような感じだったし受かるだろう。

仮に落ちたとしたらよっぽど面接中の所作がまずかったのだろう。
面接も久しぶりにやると何かぎこちない感じになるもんだ。

合格したら25日から仕事開始なんだが、
規則正しい生活に戻したいので、その意味でもバイト
受かるといいなー。最近ニート特有の昼夜逆転生活に拍車が
かかってやばいのだ。

こんな生活絶対病むよ。
病むことなくこんな生活を続けられるニートは
ニートの才能があるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

昔の職場の求人に応募した。 [仕事]

タイトルにある「昔、公務員」にあるように6年前まで
僕は公務員をしていました。もっと具体的に言うと、
税務署で(国家公務員として)働いていました。どういう仕事をする所で、
またその中で自分はどういう仕事をしていたかについては割愛しますが、
わかりやすいイメージとしては、税務署とは「お金の警察」のような感じです。

昨日ハローワークにて、ある求人に応募をしてきたのですが、それは税務署での仕事なんです。
とはいっても以前勤めていた所とは違う場所にある署です。税務署というのは全国どの都道府県にもある組織で、そこにいる職員も国家公務員のため基本的には全国単位で異動することもあります。
(とはいえ実際は、関東なら関東の中での異動などのケースが多いです。)

今回応募したのは確定申告での補助的なお仕事で来週面接があります。
もしかしたら同期や当時一緒の職場だった人に会うかもしれません、というかほぼ会うと思います。
正直今まで、前の職場に会う可能性があるようなことは意識的に避けていました。
自分の現状について聞かれるのが嫌だったからです。辞める時は、
一応他にやりたい仕事があるということで辞めたのですが、実際なネガティブな思いの方が強く、
その後は正社員として働くこともなくニートやフリーターを転々していました。

また、かつての同期からの連絡を断ったりと、思えば自分のメンツのために義がない行動を繰り返してきたなと後悔しています。今思うとクソみたいなプライドほど厄介なモノはないなと感じています。
プライドも人によってはプラスに働くことこともあるでしょうが、それでも一部の人のみで、
多くの人にとってはマイナスに働くことと僕は思っています。

ある意味で人生に一番大切なことって、引っくるめていうと「勇気」なんじゃないかと思うのです。
自分の弱さを認め、それを恐れずに行動すること。これができる人が成功者なのではと個人的には
思います。

長々と書いてしまいました。

僕が今回求人に応募したのは、自分の中で踏ん切りがついたという部分が大きいので、
厳密に言うと勇気を出した行動ではないのかもしれないけれど、それでも自分の心の中
で解決することはできたので少し前には進めたのかと思います。

まあ、仲の良かった同期もいるので、もし会えたら純粋に嬉しいので少し楽しみではあります。
さてさて、どうなることやら…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。